働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(やる気がでない)

今日、働くことについて考えたことは

やる気がでない

ことです。

仕事をしていると、何故だか分からないけれどもやる気がでないことがあります。そのことについて考えてみました。

 

 

1.何故やる気がなくなってしまうのか

なんだか、分からないけれどもやる気が出ないことがあります。精神的な病を別にして、そのようなときは、疲れがたまっている可能性があります。

すなわち、自分のキャパシティ以上に、負荷をかけて仕事をしてしまっている可能性があるのです。

ただ、やるきのない状態を乗り越えると、新たな視界が見えてくるものです。ここは、なんとか逃げ出さず、なんとか持ちこたえたいところです。

 

逆に、簡単すぎてできないというのもあります。今更1+1のような簡単なものは、やる気が出ないものです。やる気を出すのにもストレスもバランスが必要なのです。

 

2.どうすればやる気が出るのか

やる気がいくつか方法があります。4つあると思います。

一つ目は、

掃除

です。

掃除をすると、仕事のやる気が出てきます。散らかっている机で上手くいくのは、若いうちだけです。長期的には、片付けた方がパフォーマンスは上がるでしょう。

二つ目は、

芸術鑑賞

です。

絵画鑑賞でも、音楽鑑賞でも良いと思います。素晴らしい作品というのは、理由なく、人に感動を与えます。それが仕事のやる気につながるはずです。

三つ目は、

休む

ことです。

時間に余裕があるのであれば、休むことが必要です。特に長期のプロジェクトが終わった時は、非常に消耗するものです。ある程度充電が必要なのです。

四つ目は

新たな課題を探す

ことです。

これは、仕事が簡単すぎるときに取るべき行動です。新たな課題を発見すると、やる気も自然と出てきます

 

以上が本日考えたことでした。

やる気が出ないことについて考えてきました。

最後までありがとうございました。