働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(普遍性を見いだす)

 

今日、働くことについて考えたことは、

普遍性を見出す

ことです。

普遍性を見出すということは、奥にあるものを見出すということですが、その事について考えてみました。

 

 

1.何故普遍性を見出すと良いのか

いろんな知識を広げるとなぜ良いかというと、応用が効く引き出しをたくさん作ることが出来るからです。

今後、仕事の淘汰が激しくなると思います。その波に負けない能力というのは、普遍性を見出すスキルです。この仕事で得られる学ぶ方法、失敗からの克服の仕方などは、職を変えても必要なスキルになります。そのスキルを身につけておくと、技術革新についていけるのです。

2.普遍性の見出し方

それでは、どうやったら普遍性を見出すことができるかというと

インプットとアウトプットを何度も繰り返すこと

だと思います。

たとえば、本をたくさん読み、インプットをし、ブログなどでアウトプットをするというのを繰り返すのです。そうすると、人が主張することには、共通点があったりすることがわかったりします。抽象的に考えることができるのです。

仕事をたくさん引受け、失敗してもなんでももとにかくアウトプットするのでもかまわないと思います。

 

3.普遍性の見出す際の注意点

ただし、普遍性を見出すことについて注意点があります。

それは

常に修正される前提でいる

ことです。

たとえば、「人間って裏切るものだ」といって、常に裏切ることを前提として、人と接していると、自分の心も暗くなってしまいます。裏切る人もいますし、裏切らない人もいるのです。常に変化していくというのが、正しい姿なのだと思います。その前提でいないと、時代の変化についていけなくなってしまいます。

 

 

以上が本日考えたことでした。

普遍性を見出すことについて考えました。

最後までありがとうございました。