働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(思い悩む)

今日、働くことについて考えたことは、思い悩むことです。働いていると、人間関係や仕事の方向性等で悩んでしまうことにつきません。そのことについて考えてみました。

 

1.なぜ思い悩んでしまうのか

 

働いていると、なぜ思い悩んでしまうのかちょっと考えてみました。二つ理由があると思います。

 

一つ目は、目標がわからなくなってしまうからだと思います。たとえば、何のために、こんなつらいことをやっているのか見えていないと、思い悩んでしまいます。つらいことがなければ、そのようなことを考える必要はないですが、だいたいの場合、仕事というのは、面倒なものがほとんどです。そのようなときに目標がないと、思い悩んでしまいます。

 

二つ目は、自己都合です。自分の都合を優先してしまうと、思い悩んでしまいます。人間だれでも、ああしたい、こうしたいというのがあり、それが達成できないと、思い悩んでしまうのです。また、人間というのは、自分が何をしたいのかはっきりわかっている人というのは稀で、だいたいそれすらもよくわかっていない人も多いと思います。自己都合だということが気づけば、思い悩むことから一歩離れることができるのではないかと考えます。

 

2.思い悩まないようにするには

 

思い悩まずに、仕事ができれば、ほとんど成功を手にしたと言っても過言ではないでしょう。そうするためにはどうしたら良いか二つ考えてみました。

 

一つ目は、正しい目標を持つということなのではないかと思います。正しい目標というのは、人それぞれによって異なり、非常に曖昧ですが、後で思い悩まないような目標だと思います。たとえば、大金持ちになりたいという目標をもっても、思い悩まない人は、目標として正しいのではないかと思います。ただ、大よその人は、大金持ちになっても、使い道ないし、その保管など失わないことに思い悩んでしまいます(また、そういうのが見えてしまうと、そもそも自分は何をしようとしていたのか見失ってしまうのです)。そのような目標は、あまり正しい目標とは言えなさそうです。

人それぞれのちゃんとした正しい目標をもっていれば、大よそのことは、些細なこととして無視できるようになります。たとえば、すごい大金持ちになるという目標をもっていれば、多少の人間関係などに思い悩むことがないようなものです。

二つ目は、なるべく自己都合で物事を考えないようにすることです。自分自身を否定してはいけませんが、自己都合で物事が見えなくなることは多々あります。自分自身を大切にしながらなるべく自己都合を排除するようにすると、思い悩むことはだいぶ減ると思います。

また、思い悩んでいるときに、他人の助けを借りない人がいますが、他人に協力を仰ぐとすぐに解決したりすることもあります。なぜ他人の助けを借りないのかよく考えてみると自己都合が原因の場合もあるので、そのような場合は素直に助けを求めると良いのだと思います。

 

以上が本日考えたことでした。最後までありがとうございました。