働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(なにが起こるかわからない)

今日、働くことについて考えたことは、

なにが起こるかわからない

です。

仕事をしていると予想のつかないことが起きたりしますが、そのことについて考えてみました。

 

 

 

1.予想していないことは必ず起こる

 

事前に予想していること以外のことはかならすおこると思います。

どんなに一生懸命、準備したとしてもうまくいかないこともありますし、偶然うまくいってしまうこともあります。

特に、競争社会にいると、ありとあらゆるものの存在意義をかけて、競争し続けるのですが、その競争を無駄だといって、競争をやめるのは、非常に難しいことです。競争社会にいる以上は、あれこれ、前もって、準備することが肝要なのですが、事前に予想することは、簡単にはいかないのが現実だと思います。

 

2.突破的におきたらどう対処するのか

 

したがって、突発的な事象が起きたら、すぐに動けるようにすることが重要です。

どうしたら、うまく立ち回ることができるかというと、

拘らない

ことだと思います。

拘りを持つということは、良いことだと思いますが、優先順位の低いものは、すぐに切り捨てることが大切です。

逆にいうと、自分にとって何が大切なのかというのを常に見極めているということが重要なのです。それ以外は捨て去ることが大切です。

また、自分が本当に大切だと思うものも、捨て去ることにしたら、どうなるのか、想像で思考実験してみると良いと思います。そうすると、自分が大切だと思っていたものが、意外に小さく、もっと大きくて大切にすべきものが見つかるものです。

 

以上が本日考えたことでした。

何が起こるかわからないことについて考えました。

最後までありがとうございました。