働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(ゼロクリアは難しい)

今日、働くことについて考えたことは

ゼロクリアは難しい

です。

携帯ゲームであれば、アプリをシャットダウンすれば、ゼロクリアできますが、自分がした経験というのは、ゼロクリアすることは難しいです。そのことについて考えてみました。

 

 

1.ゼロクリアは難しい

自分がしてしまった過去の経験というのは、完全に消し去ることはできません。そこが遊びのゲームと人生のゲームの違いです。

携帯アプリのゲーム、テレビゲームは、スイッチを切れば、すべてゼロクリアにすることが出来ます。結果に納得できなければ、すべてゼロスタートが出来るのです。

一方、実際の人生はそのようにはいきません。自分の経験というのは、大なり、小なり死ぬまで影響を与え続けます。ゼロクリアをするために、転職したり、場所を変えたりしたりしようとしますが、前の経験というのは、かならず何らかの影響を受けます。ゲームのように仕事をしようとする人もいますが、安易に物事を進めようとすると後で取り返しがつかないこともあります。慎重に行動する必要があるのです。

 

 

2.変わらないものだと認識する

過去の経験を消し去ろうとうする行為は、ボールペンで書いたものを消しゴムで一生懸命消すようなものです。ほとんど消すことは不可能です。

消すことに一生懸命になるよりは、むしろ、良い経験・悪い経験いずれも、前向きに活用することに集中した方が良いと思います。過去の経験は変わらないものだということを、正面から認めるのです。そうすると、ゼロクリア前提で考えていた時よりも、より、充実した生活が歩めるはずです。

 

以上が本日考えたことでした。

ゼロクリアは難しいということを考えました。

最後までありがとうございました。