働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(人はかならず誰かに迷惑をかけている)

今日、働くことについて考えた事は、

誰かに必ず迷惑をかける

ということです。

どんなに正しく生きていたとしても必ず誰かに迷惑がかかってしまうということを考えてました。

 

 

1.人は誰かに迷惑をかける

 

美人であれば、美人でない人を傷つけるかもしれないですし、優しく生きている人も、優しく生きることの出来ない人を傷つけることもあります。

仕事において、自分がどんなに正しいと思ったとしても、かならず誰かに迷惑がかかるのです。世界史を学ぶと、正義を掲げて、戦争が行われることを学びます。戦争を発案する当事者は、正義のためというかもしれないですが、多くの人にとっては大迷惑です。正しいと思ったときこそ、人に迷惑をかけていることをわきまえる必要があるのです。

 

2.人に迷惑をかける前提で留意すべき点

誰かに必ず迷惑をかけている前提で考えると、以下の3つの点について留意すると良いと思います。

一つ目は、

必ず誰かに迷惑かけるのだからといって諦めない

ことです。

これには二つ意味があります。一つは諦めて、誰かに迷惑かけることを受け流してしまい、迷惑かけ続けてしまうことは避けた方が良いです。そうすると信用されなくなってしまいます。二つ目は、逆に、絶対に誰かに迷惑をかけているからといって、落ち込んでなにもしないようにするといっても無駄です。みんな迷惑かけているので落ち込む必要はないのです。

二つ目は、

誰に迷惑をかけているかを考える

ことです。

人間というのは、生まれたとき、何か否定的に考えることはなく、基本的に肯定的に考えることしかできません。全てが満たされていると感じるのです。そして少しずつ成長していくと、ネガティブな情報を学習していくものです。自分の行動が、誰に迷惑かけているというのは、なかなか想像しにくい、見たくない部分でもありますす。それは学習して、気づいていくべき事柄なのです。

誰に迷惑をかけているのかをあえて想像すると、行動が変わってくるはずです。

三つ目は、

人にあえて迷惑をかけるような指導はしない

ということです。

人に迷惑をかけたとき、迷惑をかけられた側は、学ぶこともあります。そのような経験から、迷惑なことをあえてして、指導するという人もいますが、そんなことをしなくても人に迷惑はかかるのです。むしろ極力迷惑かけないことの方が大切なはずです。

 

 

以上、本日考えたことでした。

人は、必ず誰かに迷惑をかけるということを考えました。

最後までありがとうございました。