働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(自分の価値観を育てる)

今日、働くことについて考えたことは

自分の価値観を育てる

です。

仕事をしていると、自分の価値観をちゃんともっていることが大切です。そのことについて考えてみました。

 

 

1.自分の価値観の発見の仕方

自分の価値観を発見するには、以下の質問の答えを考えると良いと思います。

皆が反対するけれども、自分が真実だと思うものは何か

です。

 

ピーター・ティール 世界を手にした「反逆の起業家」の野望

ピーター・ティール 世界を手にした「反逆の起業家」の野望

 

上記の本によれば、ピーターティールが自分が所有している企業での採用面接でこの質問を使うそうです。この質問の答えを考えると自分の価値観を見つけることが出来ると思います。

ちなみに、この質問に対する私の今の答えは、

「貸しを作ってぎりぎりまで見返りを求めない」

「合理化に終わりはない」

「定義は曖昧」

ぐらいだと思います。

 

2.価値観の育て方

 

私の大切にしたい価値観は上記のとおりですが、それぞれ人によって、上記の答えは、異なると思います。人によっては、「お笑いで世界を変える」かもしれないですし、「あらゆる正義を実現する」かもしれません。

それをどうやって育てるかというのが重要だと思います。二つ方法を考えました。

一つ目は、

とにかくアウトプットをする

ことだと思います。

論文という機会があれば、論文でも良いですし、ブログやツィッターでもかまわないと思うのですが、思いついたらアウトプットすることだと思います。

論文、ブログやツィッターのようにダイレクトに表現するものである必要はなく、インスタグラムで写真をアップするだけでも良いと思います。価値観というのは、言葉でかならずしも表現されるものではないからです。

 

二つ目は、

間違いを受け入れること

です。

アウトプットするとかならず、間違いが発見されます。他人が発見する場合もありますし、自分で発見することがあります。少しづつでも良いので、それを修正していくと自分の価値観は、正しい方向に育っていくはずです。

間違いを受け入れるのは難しいことですが、間違いを受け入れないといつまで経っても、同じレベルにしかならず、成長はそこで止まってしまうと思います。どれだけ素直に間違いを受け入れられるかがポイントになると思います。

 

以上が本日考えたことでした。

自分の価値観を育てることについて考えました。

最後までありがとうございました。