働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(自分は自分)

今日、働くことについて考えたこと

自分は自分

です。

どうしても他人と比較しがちですが、そうならないようにすることが大切だと思います。そのことについて考えてみました。

 

 

1.なぜ他人と比較してしまうのか

「他人は、他人、自分は、自分」と言い聞かせても、どうしても他人と比較してしまうと思います。なぜ他人と比較してしまうのか考えてみました。理由は二つあります。

一つ目は

成長するには、他人と比較するのがわかりやすい

からです。

学校でもスポーツでもライバルがいないと、なかなか勉強する気にもなれないですし、鍛えようということにはならないと思います。目標が見えにくいからです。他人と比較すると目標が見えやすくなると思います。

二つ目は

他人との比較は楽しい

からです。

他人との競争は、勝ったり負けたりするのは楽しいです。ゲームなのです。他人との比較は、楽しいゲームなのですが、注意しなくてはならないのは、他人との比較は、本質的に取り組まないといけない問題を直視しなくてすむことです。

 

2.他人と比較しない方法

他人は他人、自分は自分という考え方をする為の方法を三つ考えてみました。

一つ目は、

他人と比較する場所は極力さけること

です。

他人と比較するという場所にはなるべく近寄らず、マウンティングしてくる人がいれば、なるべく避けることです。

二つ目は、

他人と比較せずに楽しいことをみつける

ことです。

人生を楽しんでいれば、他人と比較することも自然と辞めることができます。たとえ、マウンティングされても、無視することが出来ます。

三つ目は、

過去の自分と比較する

です。

一つ目、二つ目の方法は、いずれも、それができれば誰も困らないという批判があると思います。他人を比較する場所を探そうとしても、人と接している場所にいれば、ほとんど不可能です。

ジラールという哲学者によれば、人間は他人と模倣することを本質としており、他人との比較は、人間の本質に近いとすると、避けられないのかもしれません。

kotobank.jp

また、自分が本当に楽しいことを見つけることは、至難の技です。学校では、基本的に我慢することしか習わないからです。

したがって、他人と比較する場所を避ける、とにかく楽しいことを見つけるというのは難しいですが、いままでできなかったことが出来るようになるというのは、成長を実感することができるので、楽しいと思います。

 

以上が本日考えたことでした。

「自分は自分」ということを考えました。

最後までありがとうございました。