働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(悪い側面を認識する

今日、働くことについて考えたことは

悪い側面を認識する

ことです。

どんなのことにも良い側面と悪い側面があるのですが、悪い側面を認識することについてについて考えてみました。

[

:contents]

 

1.なぜ悪い側面を認識するとよいのか

 

仕事をしていると拘りが強くて困ってしまう人がいます。その人なりの体験などで拘りを持ってしまうと思います。その人本人から「ここ、拘っているのだよね」と言ってもらえると、ずいぶん議論が前向きになったりします。

認める・認識することの効果というのは、計り知れないのかもしれません。

課題を認識するだけというのは、軽視されがちですが、問題を認識するだけで、解決の方向に進んでいくのです。

どんなものでもメリット・デメリットがあります。ただ、デメリット側というのは、なかなか直視することが出来ないものです。

それを認める・認識するだけでも大きな違いがあると思います。

 

2.どうしたら、悪い側面を認められるようになるか

どうしたら悪い側面を認められるようになるかというと、気持ちの問題だと一言で片づけてしまうことも可能ですが、その心構えが重要だと思います。

すなわち

どんなものにも必ず負の側面があるという仮説を立てて行動する

ということだと思います。

どんなに金持ちであったり、幸せそうにしている人だったとしても、自分たちの想像のつかないところで、不幸を抱えているのです。

このような仮説をもっていると、すべてやる気がなくなってしまう人もいるかと思います。結局何をしても、何らかのマイナスがあるのではと思ってしまうからです。ただ、そういう状態であることをを受け入れられれば、思考停止に陥ることはないとはずです。世の中悲観的に見ている人の方が、鋭く世の中がわかっているというのは、よく知られている話です。楽観的であることが必ずしも良いとは限らないのです。

 

 

以上が本日考えたことでした。

悪い側面を認識することについて考えました。

最後までありがとうございました。