働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(悩むこと)

今日、働くことについて考えたことは

悩むこと

です。

これからどのようにキャリアを考えてよいかなど仕事をしていると悩むことがあります。そのことについて考えてみました。

 

 

1.あなたは、なぜ悩んでしまうのか

仕事において、悩んでしまうことは、多々あります。その理由はいくつもあります。

一つ目は

環境の変化

です。

自分が、想定していた環境の通りであれば、悩むことはないのですが、突然会社が倒産したり、上司や部下が突然止めたり、想定していたこととまったく異なる状況だと、どのようにこの事態を切り抜けていけばよいか、悩んでしまいます。

他には、

人間関係も

あります。

一人で森の中に住んで仕事をすることができれば、悩みごとはほとんどなくなるのかもしれませんが、実際そのような生活をすることは難しいです。仕事をするということは、誰かと必ず関わります。

逆に自分だけが、疎外されているのではないかと思って悩む人もいます。うまく人間関係を構築出来ていないことに悩むこともあります。

また、

お金も

悩みの種になります。

無ければ、悩みますし、ありすぎても使い道に悩んでしまいます。

 

2.悩みは尽きないのか

こう考えると悩みのない人はいないと思います。悩みの種は尽きないのです。悩みがないという人は、自分の悩みを直視できていないだけです。かならず生きていれば悩みがあります。

この悩みが解決したら、次の悩みが出てくるのです。

悩みの解決方法はいくらでもあると思います。欲を持たなければ、悩みから解放されますし、時間をかければ、解決していきます。また、他人と競争をして、勝ち続けられらば、悩みもないでしょう。多くの宗教のコンセプトはこれらにあると思います。

 ただ、そうは言われても、かならずしもスッキリしないはずです。競争に勝ち続けることなんて出来ないですし、欲望をすべて捨て去ることなんて出来ないからです。

 

一方、今あるすべての悩みを解決してしまったらと、想像するとわかりますが、それはそれでつまらないはずです。人間はわがままなのです。解決したらしたで、不満があるわけです。

悩みいうのは、幸せの裏側に存在するものです。悩むことがあるということは、同時に幸せが存在すると思います。悩みがないというのは、不幸なのかとしれません。

こういうことは、仕事をして、いろんな悩みに対峙していると気づく視点だと思います。

 

以上が本日考えたことでした。

悩むことについて考えてみました。

最後までありがとうございました。