働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(失敗か成功か)

今日、働くことについて考えたことは、失敗か成功かです。何が失敗で何が成功かは、よく考えると結構曖昧だったりします。そのことについて考えました。

 

1.失敗と成功がなぜ曖昧なのか

失敗と成功というのは、曖昧だと思いますが、そう思う理由は二つあります。

一つ目は、失敗は成功につながるからです。たとえば、「新公企業に投資をして損を出してしまった」、「新規事業を提案したが、提案が受け入れられなかった」等何かにチャレンジして、当初の目標通りにできず失敗してしまうことがあると思います。

その時、失敗と思って、思考停止することもありますが、思考停止せずに次につなげようとし場合、その経験はほぼかならず活かされることになります。失敗を失敗として、思考停止して諦めてしまえば、失敗になりますが、次に生かそうとすれば、成功までの過程にすぎないと思います。

二つ目は、失敗や成功のように表裏一体のものというのは、曖昧になりがちです。たとえば、善悪もそうです。良いことを突き詰めると、悪いことになったりします。ボランティアは、とても良いことですが、あまり突き詰めると、受ける相手が自立を妨げる要因になることもあると思います。

 

2. 失敗を成功につなげるには

それでは、失敗を次の成功につなげるにはどうしたらよいか考えてみました。二つ方法があると思います。

 

一つ目は、失敗してもあきらめず次に活かすことを考えることです。スタートアップ企業に投資して失敗したら、なんで失敗したかよく分析して、次に投資をする機会がある場合の見極めに活用するのです。そうするば、次に生かすことができると思います。

 

二つ目は、失敗を捉えなおすことです。たとえば、スタートアップ企業に投資して失敗した場合に、本当に失敗だったか考えなおすことです。新しい知識を得ることも出来たかもしれないですし、人脈も出来たかもしれません。ある目標(この場合だと投資してリターンを得るという目標)からは失敗だったかもしれませんが、違う目標だったと捉えなおす(スタートアップ企業の人脈を作る、知識を得るという目標に捉えなおす)と成功だったりすることはよくあります。

 

以上が本日考えたことでした。最後までありがとうございました。