働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(思考停止しない方法)

今日、働くことについて考えたことは

思考停止しない方法

です。

仕事をしていると、思考停止してしまうことがありますが、そのことについて考えてみました。

 

 

1.思考停止してしまう時とは

いろいろな場面で、思考停止していしまうことがあります。

たとえば、ストレスがかかり過ぎていると思考停止してしまうこともあります。考えるエネルギーがストレスで奪われてしまうのです。思考停止するとパフォーマンスが落ちやすいです。

パフォーマンスが悪くなくても、思考停止してしまうことがあります。業績があがってしまったときの方が思考停止することがあると思います。とてもよいサービスをしたお店を見つけて、再度訪問したら、イマイチだったということはよくあります。そういう会社は業績がよくなっておごりが出てしまい、思考停止してしまうのです。

良い時も悪い時もいずれも思考停止してしまうことがあるのです。

 

2.思考停止しない方法

思考停止しない方法は、いくつかあると思います。

その一つは、

期限を自分で区切る

ということです。

期限がないものが何がまずいかというと、思考停止してしまうことだと思います。

毎日、毎日、同じことを重ねているとということは素晴らしいことだと思いますが、繰り返すことに自信をもってしまい、それ以上深く考えることを止めてしまうのです。たとえば、つまらない会社に毎日毎日に通い詰めるということは、大切なことだと思います。それだと思考停止するリスクがあるので、対策を考える必要があるのです。

このようなときは、期限を自分で区切ることが重要です。終わりが見えていると、急に考えが深くなります。多くの上場会社が、半期や年度で決算をするのは、それに向けて仕事をするからです。

 

以上が本日考えたことでした。

思考停止しない方法について考えてみました。

最後までありがとうございました。