働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(考えることがたくさんある)

本日は、働いていると、改めて考えることが沢山あるということを思いました。朝、パソコンを立ち上げて、仕事をし、家に帰ってブログを書くというペースが出来上がってきたのですが、今日何を書くかいろいろと思いつきます。

たとえば、

 

・経費と投資は何が違うのか

 

これは、どいう話かというと、たとえば、接待は、経費なのか、それともこれから始まるビジネスの投資なのかという話です。経費とすれば、そこで終了ですが、投資と考えると次に繋がります。だけど、経費を単純な投資と言い続けると、財務諸表はどんどん悪くなっていきます。

 

・効率化に終わりはあるのか

 

これは、文字通りです。ある業務を効率化したら、それで完璧なのかという話です。世の中、完璧なものなんてないので、終わりなんてなさはそうですが、改善された業務を眺めるとこれ以上によくなる余地はなさそうに見えたりもする、そんな話です。

 

・組織で仕事すべきか、一人で仕事すべきか

 

会社もそうですが、組織はある種の権力欲で成り立っています。権力欲があることは、人間に食欲があるのと同様、認めざるを得ないと思います。だからといって、食欲が人それぞれ異なるように、権力欲もどの程度あるかは人それぞれです。そういう人は、一人で働くべきか否かといえば、そんなことはないのではないと思うのですが、そんな話です。

 

・ただ働きとフリーミアムはなにが違うのか

 

ただ働きと言われれば、なんかモチベーション上がりませんが、これはフリーミアムというと、モチベーションが上がるのは何故かという話です。言葉だけの問題なのか、意識の問題なのか、それでは意識ってそもそもなんなんだとか、そんなことを考えたりします。

 

などなどです。

このように働いていると、いろいろと、考えることがたくさんあります。学者や研究者と違うのは、社会に出て働いている人は、なんらかの結論を否が応でも出さなくてはならないというところだと思います(たとえば、上の例でいけば、経費なのか投資なのか決めないと、仕事は前に進みません)。そこに醍醐味があるというのことかもしれません。

これらを考えて、自分の考えを記録に残すことに、少し面白さを感じています。私は絵が書けないのですが、おそらく画家の方が、同じ花を何度も何度も描いている感じなのかもしれません。同じ花でも、描いた花は気分に応じて変わってくるのではないかと思います。