働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(教えること)

今日、働くことについて考えたことは、

 

教えること

 

です。

 

働いていると、教えることが多いですが、その事について考えました。

 

 

1.教えることによって信用される

 

教えることをすると何が良いかというと二つあると思います。

一つ目は、

 

信用される

 

ことです。

 

人は、わかりやすく教えてくれる人を信用し、感謝します。

教えることによって信用されるということは、お金をもらうのとほぼ同義だになることです。

特にフリーミアムのビジネスモデルが、主流になりつつある状況を踏まえると

尚更信用されるというのは、価値が高いです。

タイミングを待ち続ければ信用されることはマネタイズにも繋がります。

 

 

 

2.教えることによって、わからないものがわかるようになる

 

 

教えることによるメリットの二つ目は、

 

わからないものがわかるようになる

 

ことです。

 

人に説明しようとすると、難しい問題でも、わかるようになります。

 

池上彰氏も、もともと世界史が苦手だったそうですが、人に説明するようになりわかるようになったとのことでした。

 

知の越境法 「質問力」を磨く (光文社新書)

知の越境法 「質問力」を磨く (光文社新書)

 

 

わかるようになるのはなぜかというと、素直に何が疑問なのか、真摯に取り組むこたになるからです。

今の世の中は、学校や学歴で学んだことによって、問題解決できることはわずかだと思います。

より難しい複雑な問題に直面することが多いと思いますが、そういう時に、

人にわかりやすく説明しようとすると、解決に糸口が見つけられることが多々あると思います。

とくに中学を卒業する程度の人に教えることをイメージすると良いと思います。

 

以上が本日考えたことでした。

最後までありがとうございました。