働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(覚悟の決め方)

今日、働くことについて考えたことは

覚悟の決め方

です。

働いていると、覚悟をきめることが必要な場合もあります。そのことについて考えてみました。

 

 

1.覚悟するということはどいうことか

「覚悟する」という言葉は、意味に幅がある言葉だと思います。あきらめを認めるという意味になることになることもありますが、

働くことにおいて、覚悟するということは、どいうことかというと、

何か選択して後には引けない状態にする

ということかと思います。

 

よく考えてみると、人生、後には引けないことばかりです。

毎日毎日色々な選択をしていますが、それを過去に戻って変えることはできないのです。

例えば、なんとなく、電車にのって会社にいくのであれば、電車に乗らなくて会社にいく方法はいくらでもありますが、その中の一つの方法である「電車に乗る」という選択をしているわけです。それ以外の方法で得られたであろうメリットは捨てています。たとえば、徒歩で行けるのであれば、もっと健康かもしれないという話です。

そう考えると、何気ない毎日でも日々選択し、常に覚悟することを求められているのではないかと思います。

したがって「覚悟したか」と言われたら、「覚悟している」と答えたいものです。

 

2.正しい覚悟の決め方

日々の自分の選択に対して、覚悟したと言いたいところですが、それでは疲れてしまうので、人生のターニングポイント、節目節目において、どうやったら、正しい覚悟の決め方ができるか考えてみました。

 

二つ方法があると思います。

一つ目は、

選択に当たっては、後で後悔しないようにギリギリまで考えること

です。

厳しい見方をすれば、自分の判断に対して後で後悔するということは、結局覚悟を決めきれなかったことに等しいと思います。そこまで深く考えられていなかったということです。人生の節目において、重要な判断をするときは、「この判断をした場合にどのような後悔をするのだろうか」ということをギリギリまで考える必要があると思います。二度と同じ状況が来るかというと、全く同じ状況は二度と来ません。

適切な判断をするためには、訓練もする必要があります。小説を読んだりドラマを見たりして、他人の人生に想像を巡らせるという方法もあると思います。

 

二つ目は、

逃げ道も一応考える

ことです。

覚悟するというと、逃げるなという意味にも等しいですが、物事を決めるときに、ちゃんと逃げ道を考えておくことは、責任感あることだと私は、思います。結局どういう人生を歩みたいかにもよりますが、潔さに必ずしもとらわれる必要はないはずです。

 

以上が本日考えたことでした。

覚悟するということは、結局のところ、あとで起こったことに文句を言わず、自分の選択に責任を持つということだと思います。

最後までありがとうございました。