働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(逃げる・逃げない)

今日、働くことについて考えたことは

逃げる・逃げない

です。

仕事において、うまく逃げることも大切ですし、逃げないことも大切です。そのことについて考えてみました。

 

 

1.逃げることのメリット

うまく逃げることも大切なことです。逃げるというのは、自分の身を守る手段として有効です。

中国の漢帝國を作った劉邦は、とても逃げるのがうまい人でした。

ライバルの項羽との戦いに負けたらすぐ逃げるというのを繰り返し、最終的に項羽に勝利し、漢帝国の礎を創ることができたのです。

劉邦 - Wikipedia

物理的に逃げるということに限らず、うまく逃げる方法は、実はいくらでもあります。

法律やルールをよく勉強しておくことのメリットは、逃げる方法が身に着くことです。自分にとって都合が悪いときに、解釈でいろんな逃げ道をもっておくことが可能なのです。

 

2.逃げないことのメリット

上述の通り、うまく逃げるという方法はいくらでもあるのです。自分の都合の悪いことになると、逃げる人というのはよく見かけると思います。

逃げないという選択肢を取る場合のメリットは、二つあります。

一つ目は、

学べる

ことです。

人から頼まれた嫌な仕事を逃げずに取り組むと、かならず学ぶことができます。逃げてしまったから、そこから学ぶことはありません。

二つ目は

人から尊敬される

ことです。

逃げる方法が幾多もある中で、「この人逃げないな」と思われるというのはとても重要なことです。権力や知恵でなんとか逃げる人が多い中、逃げないで取り組むできることが出来る人は、かならず尊敬されるものです。

 

以上が本日考えたことでした。

逃げる・逃げないについて考えました。

最後までありがとうございました。