働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(みんな結局同じと思う)

今日、働くことについて考えたことは、

みんな結局同じと思う

ことです。

ストレスがあるときは、自分だけが苦しいと思いがちですが、周りの人も自分と同様に苦しいと考えると、ストレスが和らぐこともあります。そのことについて考えてみました。

 

1.みんな同じだと思うようにするメリット 

仕事をしていて、つらいと思うときは、すこし気持ちを落ち着かせて、周りを見てみると良いかもしれません。そうすると、つらいのは自分だけではなく、周りもみなつらいこともあります。

このように、みんな同じだと思うと何が良いかというと、

孤独感を和らげる

メリットがあります。

他にも、人に対してビビらないで済むというのもあります。

どんなに怖い人であったとしても、昔は誰かにオムツを履かせてもらい面倒を見てもらっていたわけです。そう考えると、少し、接するのに恐れるのが和らいだりします。

 

2.みんな同じだと思うことの注意点

それでは、みんな同じと考えるときの留意点書いておきたいと思います。

・まず、自分がどう思うか気持ちを整理する

ちょっと大げさかもしれませんが、みんな同じと考えだときにどのような気持ちになるか、しっかりと認識することが大切だと思います。不幸な気持ちになるのであれば、このような考え方はやめるべきです。

・思考停止になっていないか

みんな同じだからといって、考えることをサボってしまうと、痛い目にあったりします。

例えば、海外に行って、日本人と同じ考え方だろうと思って無闇に信じたり、夜出歩いてしまったら、かなり危険です。みんな同じだと思って思考停止しないようにすることが大切なのです。

 ・違いを排除していないか

みんな同じだと思うことと違いを排除することは別物です。みんな同じではありますが、違いは違いで認める必要があります。

 

以上が本日考えたことでした。

みんな同じことについて考えてみました。

最後までありがとうございました。