働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(満ち足りている時のリスク)

今日、働くことについて考えたことは、

満ち足りた時のリスク

です。

いろんなことに満ち足りていると、それはそれでリスクがあります。そのことについて考えてみました。

 

 

1.満ち足りていることがなぜリスクなのか

すべてを手に入れられれば良いと思うこともありますが、すべて満ち足りているリスクを背負いはじめます。

なぜリスクなのかというかというと

思考が止まる

からだと思います。

すなわち、すべてが当然・当たり前だと思うようになってしまうのです。

良く考えると、すべてのものが当然・当たり前ではなく、偶然が積み重なって出来上がっていることがわかるかと思います。たとえば、夜安心して眠れるのも、誰かが家を建ててくれたからです。それに対してお金を支払ったと思う人もいるかもしれませんが、そのお金も人間と人間の信用という絶妙な関係で成り立っているものです。そのような偶然で成り立っていることが、満ち足りてると忘れてしまいがちなのだと思います。

2.満ち足りていることのリスク回避方法

それでは、どうやったら満ち足りたときにリスクを回避できるか考えてみました。

・思考停止していないか考える

満ち足りていたと感じることのリスクが、思考停止することであれば、思考停止しないようにすれば良いと思います。思考停止というのは、何かというと、すべてを当たり前だと思うことです。そのような考え方なっていないか常に確認することが大切だと思います。

・本当に満ち足りているのかどうかを改めて問う

人に「自分は満ち足りている」ということを自慢する人は、ほとんどの場合満ち足りていませんが、自分が満ち足りていないことをよく分かっていないケースの方がほとんどのようです。今一度、本当に満ち足りているのかどうかというのを確認することも大切でしょう。

・新たな目標を持つ

新たな目標というのは、思考停止を避けることのできるものです。次の目標に向かって動き始めることで、課題が見つかり充実した人生を歩めると思います。

 

以上が本日考えたことでした。

満ち足りているときのリスクを考えました。

最後までありがとうございました。