働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(自分のやりたいことを見つける)

今日、働くことについて考えたことは

自分のやりたいことを見つける

です。

仕事において、自分がどういう気持ちでいるかというのを把握しているのは大切なことです。そのことについて考えてみました。

 

 

1.自分のやりたいことを見つける

自分のやりたいことを見つけるのは難しいことだと思います。

単に楽しいだけで職業を選ぶというのは、躊躇してしまうこともあるはずです。

音楽が好きで、音楽関連の仕事をしていたら、音楽業界の裏がわかって、嫌いになってしまったということもあります。

逆に対して好きではなかったことが、一生懸命取り組んだら得意になって、好きになるということもあります。

 

2.自分のやりたいことを見つける方法

このように自分がやりたいことというのを見つけるというのは一筋縄でいかないと思います。どのようにすれば、自分のやりたいことが見つけられるか考えてみました。

・得意な分野を見つける

得意な分野というのは、自分が好きな分野になります。英語が得意であれば、英語の仕事が好きになるはずです。何が得意かというのを見つけることが、やりたいことを見つけることに直結するはずです。

・どのような分野で尊敬されたいかを考え続ける

得意分野ではなくても、「自分が尊敬されたい分野とは、何か」というのを常に考え続けるというのも必要です。

たとえば、処理能力が早いことで尊敬されたいのか、複雑なことを解決することできることで尊敬されたいのかというのを考え続けるというのが大切だと思います。そうすることによって、自分が本当に何がしたいのかということについて、より深く理解できるはずです。

 

以上が本日考えたことでした。

自分のやりたいことを見つけることについて考えました。

最後までありがとうございました。