働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(シンプルに考える)

今日、働くことについて考えたことは

シンプルに考える

ということです。

仕事において、どうしても、いろいろなことを複雑に考えてしまいがちですが、そのことについて考えてみました。

 

1.なぜシンプルに考えることがよいのか

仕事で経験を積めば積むほど、いろいろな目線がわかってくるのですが、その分見方が複雑になってきてしまいます。

シンプルに考えるとなぜ良いのかというと、当然ですが

本質にせまることができるから

です。

「なぜこの仕事があるのか」と考える時に、「そもそも人間には、こういった必需品があって、それを作る会社が・・・」などいろいろな考えるよりは、シンプルに「お金が儲かるから」の方が本質をついていたりします。シンプルに考えれば考えるほど、本質に近づくことができるのです。

2.なぜシンプルに考えることが難しいのか

なぜシンプルに考えるのが難しいのかというと、どうしても

自己都合が出てしまうから

です。

自己都合というのは、物事をシンプルに考える上で、難しくしてしまう要素です。

たとえば、「これが正義だ」というときは、「~支配したい」ということの裏返しだったりします。世の中の戦争は、正義というを掲げて、戦争が行われますが、結局は、自己顕示欲であったり、支配欲であったり、自己都合によって戦争が行われています。

本当に正義なのかどうかというのを、しっかり自己都合を排除して考えるというのことがシンプルに正義というのものを考えるきっかけになるのです。

したがって、シンプルに考えるには、自己都合を排除して、他人の都合というのを合わせて考えるというのが重要だったります。まず相手にとって何が利益になるのかというのを考えるのがシンプルに考えるきっかけになるはずです。

 

以上が本日考えたことでした。

単純に考えることについて考えてみました。

最後までありがとうございました。