働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(他人の才能を開花させる)

今日、働くことについて考えたことは

他人の才能を開花させる

ことについてです。

人の才能開花させるというのは、充実したキャリアを歩むことができます。そのことについて考えてみました。

 

1.なぜ人の才能を開花させると良いのか

自分の才能を開花させることも大事ですが、それ以上に他人の才能の開花させることも重要です。

他人の才能を開花させるとなぜ良いかというと二つあります。

一つ目は

自分の仕事が楽になる

ことです。

別の人が才能を開花させてくれれば、その人に仕事を任せてしまえば良いのです。そうすれば、仕事は確実に楽になります。

二つ目は、

充実感

です。他人の才能を開花させたときの充実感というのは、それをやったことしか味わえないと思いますが、他人が成長することに関われると充実感を味わうことができます。

 

2.どうやったら他人の才能を開花できるか

それでは、どうやったら他人の開花させることができるか考えてみました。

・嫉妬しない/自己都合で考えない

才能を開花させるには、相手の才能に嫉妬しないようにするだけの人間力をもつ必要があります。自分を追い越してもかまわないという心の広さが必要なのです。人間力が試されるわけです。どんな人でも、ある年齢に達すると、自分ですべて出来るわけではないことを悟ります。そこに早めに気付くことが、肝要です。

・スペックを見極める

人の成長というのは、いろんな形のコップに水を入れるのと同じです。AというコップとBというコップでは、受け入れられる水が異なることがあるのです。人それぞれのコップの形、その人のスペックをよく見極めるというのが才能開花においては重要です。

 

以上が本日考えたことでした。

他人の才能を開花させることについて考えました。

最後までありがとうございました。