働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(日々工夫する)

今日、働くことについて考えたこと

日々工夫する

ことです。

日々工夫するということは大切ですがそのことについて考えてみました。 

 

 

1.なぜ日々工夫すると良いのか

 

先日、日経新聞を読んでいたら以下のような記事がありました。

www.nikkei.com

 

アマゾンは、課題を見つけて、それを改善するというのを、ひたすら繰り返しているということです。それを人ではなくAIによってやっているというところが、成長の要因なのでしょう。

このように日々工夫するというのは、成長に大切なことです。日々工夫する枠組みというのをしっかり入れた企業というは、強いですし、企業など組織ではく一人一人がそのようなことをすると、大きな成長することができるはずです。

 

2.なぜ日々工夫することが出来ないのか

日々工夫することが大切だと分かっているのに、なかなか難しいものです。

その理由は

非常に地味な作業であること

だと思います。

日々の工夫というのは、非常に地味です。面白くありません。ワクワクするものがないのです。そうすると、普通の人であれば、やる気というのはわかないです。「こんな地味なこと、やって意味があるのか」と言って、その効果を信じることができないのです。

しかし、このような日々の地味な作業ということに、意味があると考えるか・意味がないと考えるかによって、大きな差が生まれると思います。そこに意味がないと考える企業や人は、成長はそこで止まってしまいますが、アマゾンのように業務の一環として取り入れている企業が巨大な企業になっていくのです。

どうしても成功物語を読むと、面白い部分ばかりに目が行ってしまいますが、実際の成長要因というのは、人に話して面白い部分ではなく、地道な作業だったりするのです。そこをおろそかにしないということが大切なのだと思います。

 

以上が本日考えたことでした。

日々工夫することについて考えてみました

最後までありがとうごじあました。