今日、働くことについて考えたこと(まったく不満のない状況を想像する)
今日、働くことについて考えたことは
まったく不満のない状況を想像する
ことです。
働いていると、不満ばかり目にいきますが、それらの問題が解決した場合どうなるか考えてみました。
1.働いていると不満ばかり
働いていると不満ばかり目に行きます。
「給料が少ない」
「効率がわるい」
「会議が多い」など
すぐに自分の仕事場への不満点はあげることができると思います。
思い浮かぶ不満について、自分で解決できるものであれば、自分で解決すればよいのですが、自分一人では解決できない問題もあります。
たとえば、自分の給料が少ないという問題は、調整すべき問題が多々あり、自分一人で解決できないことが多いです。
2.解決できない問題が解決してしまったという思考実験をする
自分で解決できない問題が解決してまったらどうなるかというのを考えてみるというのは、非常に重要だと思います。
たとえば、給料が少ないということであれば、
給料が今の倍になるとどうなるか
考えてみるということです。
労働時間も一緒で、給料が倍になったらどうなるかを考えるのです。
そうすると確実に考え方がかわってくるはずですし、行動が変わってくると思います。
自然と
「なぜ自分の給与が倍になるのか」
ということも考えると思いますし、
「倍支払われたらもっと何をすべきか」
というのを考えることが出来ます。
そうなると、自分の仕事で、不効率なところを見直すきっかけになります。
今の給与だとこのパフォーマンス
と言って、ある意味、能力の限界を自分で作ってしまいがちなのですが、そのような発想から抜け出すことができるのです。
以上が本日考えたことでした
まったく不満のない状況を想像することについて考えてみました。
最後までありがとうございました。